スポンサーサイト

  • 2018.05.24 Thursday

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 0
    • -
    • -
    • -

    質問こたえ

    • 2012.04.04 Wednesday
    • 12:30
     昨日は全国的に大荒れでしたね
    北の方は今日でしょうか
    お気を付け下さいね

    大荒れの中、私も打ち合わせで出ていたのですが…
    帰り1時間かからないところ、3時間以上かかりました


    ランチに連れて行って頂き、連載の打ち合わせしてきました



    ステキランチ〜
    いつもデザートしか撮らない(取り損ねる…)ので今回は前菜を……

    …まぁ、メインは撮り損ねたわけですが…
    食欲に負けてしまう…



    これはデザート

    全部とにかくおいしかったです


    もちろんちゃんと打ち合わせもしっかりしましたよ〜
    担当さんとの打ち合わせはほんとに楽しくて、自分がこういう風に描きたい!っていうのをきちんと汲んでくれるのでありがたいです

    連載、頑張ります




    さて…久々にご質問頂いてたので答えたいと思います
    質問ありがとうございました


    ・ツイッターでときめきメモリアルGS3について触れてましたが、全シリーズやってますか?
    キャラは誰が好きですか?

    A.GS3しかやってないんです
    …が、1も2も持ってはいます
    まだやれていないんですが…

    キャラは、3のみになっちゃいますが、琉夏くん、ニーナ、3角関係状態で瑠夏くん寄りの時のコウくん
    …が好きです

    GSP3の、特典CD聴いていて新キャラも気になります
    まだやれてないんですが、CDみたいに厨二キャラなの?
    楽しみにしています

    あ、CDの設楽先輩のいじられっぷりも好きww

    早くやりたいなー



    ・短編集(コミックス)出ますか?

    A・これツイッターでも聞かれていて、4月になるまではっきりお答え出来ずにいましたが…

    5月25日に短編集「私を捕える愛の罠」が発売されます

    ワーイワーイヽ(^o^)丿

    ありがとうございます

    ぜひぜひ、宜しくお願いします


    コミックス発売記念で、個人的にブログでもプレゼント企画やろうと思っています



    コミックス裏表紙のカット

    こないだからずっとやってたのはコミックス関係です


    原稿も、コミックス描き下ろし漫画でした

    「私を捕える〜」の描き下ろしになります

    泉くんと若葉のつきあったその後のお話を描きました

    エロ度増した泉くんが出てきます


    また発売間近になったら宣伝させて頂きます〜






    質問答え(コピック肌塗り)

    • 2011.02.26 Saturday
    • 14:08
     大変お待たせしました

    コピックでの肌の塗り方アップします。

    前の記事でも書いた通り、あまり参考にならないかもしれませんが…


    とりあえず、やってみますね。


    まず肌に使う色。




    YR-00  YR-02  E-01  E-02  R-11
    そして 0 です。

    0は、水彩で言うところの水の役割なので、あったほうがいいです。

    あと、肌色は好みとかもあるので、色々試してみるといいかと思います。


    昔の作品の下絵コピーがあったのでそれでやってみます。



    まず薄い色から塗っていきます。
    これはYR-00です。

    コピックは乾くのがとても速いので、乾く前に0で滲ませぼかします。
    ここで滲ませなければ、アニメ塗りのようなはっきりした塗りになりますので、お好みで。



    YR-00 の上からYR-02を重ね、更に濃くしたければE-01、02を重ねていきます。

    これも乾く前に0か、ベースで塗ったYR-00あたりでぼかします。




    なんだかあまりはっきりわかりやすく写メ撮れなかったのでわかりづらいかも…


    画像増えるので続きへ。

    続きを読む >>

    質問答え(ツヤベタ)

    • 2010.11.19 Friday
    • 23:48
     これ、実は数年前に一度お答えしたのですが(カテゴリーの質問答えを遡ってくとあるハズ)、時が経ってるのでもう一度やってみました

    コツ…これはもう、何度もやって体で覚えるのが一番だと思います。
    そして何気に個性出ますよね、ツヤベタ


    私のやり方なので、こうすべきというものではありません。
    参考になれば幸いです





    まず最初に…ラフのままでごめんなさい

    私は適当なところから始めてしまいますが、慣れてないときはツヤ作りたい箇所のアタリを水色シャー芯で描いておくとわかりやすいかもしれません。
    水色なら印刷に出ないので消す必要もないので楽です。



    コツ…といえるのかはなはだ疑問ではありますが
    順番に…

    力入れすぎず、スッと引く感じでツヤを入れていきます。

    もし、最初の入りが太くなった場合、ホワイトかけると汚くなってしまったりするかもなので、思い切ってベタ部分にしてしまうとかもありです。

    あと、最初はツヤ多めにやってった方がいいかもです。
    ベタ部分多くしてしまい、後で修正になると面倒です。
    逆なら、ツヤ多くてうるさい部分をベタに変えればOKです。



    また、入りの部分がやりづらければ、さかさまにして上から下へ引いてもOKです。
    やりやすい方法でやるのが一番です



    私、アホ毛好きなので足りない部分を丸ペンなどで足したりします。
    やりすぎると寝ぐせかってかんじになっちゃうので注意☆



    最後(画像は途中です普段は最後に入れます)ペンホワイトを入れます。




    完成。

    使用した筆ペンは、ゼブラ 筆ペン(小筆)です。
    以前質問答えの中で写メ載せてるので、遡ってみてください




    …あれ、なんかこれじゃわかりにくいかも…orz
    すみません…。

    正直、結構感覚でやってるものでして…。
    ツヤをここにいれよう!!とか考えてなかったりします(私の場合です。そして、決めゴマで、絶対こっちから光入れたいって時は意識します。)

    ツヤ部分と、ベタ部分のコントラストがはっきりしたほうが私は好みなので今のやり方をしてますが、でもまだ納得できてません
    もっとアホ毛足して毛先は真ベタにするくらいにしたいので、勉強中です

    好きな作家さんの漫画見よう見まねでやってみるといいと思いますよ。

    私のツヤベタは細かくないので、細かいのが好みであればそういう作家さんのをじっくり見て、あとは練習あるのみです!!


    頑張ってください

    質問答え

    • 2010.11.19 Friday
    • 00:52
     こんばんは。

    本当に毎回お待たせしてすみません…

    質問に答えていきたいと思います。


    Q・仕事机が見たいです。

    A・



    携帯からだと文字見えにくいかも…すみません<(_ _)>

    しかもなんか暗いっていう…

    雑然としております。

    下の画像の、ホワイトの横(写ってませんが)にマスキングテープやらメンディングテープやら、インク壺(製図用インクの大きい瓶のものを、小さい瓶に入れて作品ごとに中身換えて使ってます)やらがあります。

    可愛さのかけらもない机です。





    Q・カラー扉をCGで描く時、B4で描いたものを取り込むのですか?

    A・私はペン入れもパソコンでやってしまうため、ラフをA4で描き、それをスキャンして、パソコン上でそれをB4に拡大してペン入れてます。

    B4でペン入れまでアナログでやり、パソコンに取り込む方もいらっしゃいます(やりやすい方法でOKかと)



    Q・高校生の時バイトしてましたか?

    A・しました。郵便局の(お正月の年賀状の)仕分けとか、ちょこっとだけうどん屋でバイトしました



    Q・高校卒業したら漫画の専門行こうと思ってるんですが、親に反対されてます。アドバイスください。

    A・※かなり質問を割愛させて頂きました。

    これ、なんて答えていいのか…と悩んだんですが
    人一人の人生かかってる質問だったので、私なんかが簡単に「あきらめないで漫画家目指して下さい」とは言えず。

    頂いた質問に、今勉強している事に暫く専念した後、お金貯めて専門に行くのはどうでしょうか、とあったのですが、これはもう本当にきちんと親御さんと話し合って決めるべきだと思います。

    今勉強されていることは、いつか漫画に役立つかもしれませんし、やっておいて損はないと思います。

    そして、漫画の専門行ったから必ずしもデビューに結び付くわけでも(質問下さった方も重々承知のようでしたが)デビュー後必ずみんなが漫画で食べていけるようになるわけでもありません。

    夢壊すような発言お許しください。

    でも、漫画家になりたいのであれば、いつ目指し始めたって遅いということはないと思います。
    (現実問題、年齢は若いほうがいいと言えばいいとおもいます。同じレベルの2人がいたら、若いほうが将来性あると受け取られる可能性のほうが高いのではないかと…でも、それを覆すものが描ければ年関係なくデビューはもちろんできます…と思います)

    とにかく、親御さんとよく話し合い、納得できる形で目指して下さい。

    偉そうに申し訳ありません。


    あ、あと、専門学校行く前から独学で投稿してみてもいいんじゃないかなぁと思いました。
    もしそれで賞に入るなら、アシスタント先紹介されることもあると思います。
    実践が一番勉強になりますよ

    どの道を進むにせよ、応援しております!




    Q・男の子描く時と女の子描く時、それぞれ注意している点は?

    A・なんでしょう…
    男の子は色気が出るように、骨がゴツゴツした感じとか、逆に女の子は柔らかく、丸いかんじにすることでしょうか…って、私も未だに勉強中です
    出来てるかどうかは…ね…orz

    あ。男の子、必ず喉仏描きます意識的に。
    女の子にはない部分を強調するかなぁ…



    Q・年賀状欲しいのですが、今からFL送って間に合いますか?

    A・大丈夫です
    年内の消印のお手紙にはお出しします



    Q・リボーンのキャラで誰が好きですか

    A・おお…リボーン。ツイッターで私がリボーンキャラフォローしてるからとかからの質問でしょうか?

    一番はランボさん。
    大好きです。
    後は雲雀さん、ディーノ。獄寺君も好きです。



    Q・ツヤベタのコツを教えてほしいです。

    A・これは画像多いので次の記事にしますね


    質問答え

    • 2010.11.08 Monday
    • 14:10
     

    落書き。
    色気とはなんぞ…と思いつつ…


    なんか、さっきほぼ書き終えた日記を消してしまうというなんだかすんごい脱力することしでかしました…
    はぅ…も一度頑張って打ちます…。


    Q・投稿時代成績上がらず悩んだことありますか

    A・ありますよー!
    投稿時代って妙な自信にあふれてたりしますが(「これでデビューだな」とか考えながら原稿やるみたいな…全員がそうというわけではないですが)成績上がらないと「やばい、どうしよう、なんでだろう」と不安に駆られますよね。



    Q・↑この時モチベーションどうやってあげますか

    A・もうこれは描き続けるしかないんですよね…。
    悶々としてると時間だけが過ぎてっちゃいますから、どうにかしたいなら行動するしかないというか。
    だけどどうにもならなくて(成績上がらないとか、やる気失せるとか)ループ。

    だけど、私自身投稿時代色んなアルバイトしてたんですが、そうやってちょっと漫画と距離を置くと「私何してんだ、漫画描きたいのに!」と焦り結局は描くんですよね。

    投稿時代も悩みますが、正直デビューしてからも悩みは尽きません。
    漫画や映画、小説読んで自分もこういうの描いてみたいと心躍っても、実際描けるかと言ったら実力伴わず悶々とします。
    モチベーション下がることなんか多々あります(あ、プロの中で私だけとかだったらすみません)

    だけど結局描きたいって気持ちが勝るのであれば、やり続けるしかないと思います。

    上の質問の答えの続きみたいになりますが、自分に何が足りないのか客観的に見てみることも大事かなと…。
    デビュー出来る人と、そうでない自分との差を冷静に見極めて、そこを埋めるなり、ここは負けないんだからっていう自分の作品の長所を伸ばすとか。


    …って、これ書いてて自分にも言い聞かせてます

    投稿者さん、応援してます。



    Q・年賀状だしていいですか

    A大歓迎です
    編集部経由なので届くまで時間かかってしまうかとおもいますが

    一応宛先☆

    〒101-8001
    東京都千代田区一ツ橋2-3-1
    小学館
    Sho-Comi編集部内
    真村ミオ

    楽しみにしてます



    Q・BUMP好きですか

    A・はい、ファンです。
    アルバム楽しみすぎです



    Q・年賀状来年書きますか?

    A・書く予定です。今年お手紙下さった方にはお出ししますが、時間かかるかも…
    なるべく早めにだせるよう努力します。
    うさぎ年だから、大好きなアリスモチーフの絵にしようかな。(未定ですが)



    Q・仕事机見たいです

    A・写メ、後日載せますね。
    すみません、今机の上カオスになってて…写メれる状態ではない



    Q・ツヤベタのコツ教えてください

    A・これも画像あったほうがいいかと思うので、もうしばらくお待ちください
    すみません





    …こんなかんじでしょうか。
    なんか、もうひとつあったような気がしてならないのですが…
    もしここ最近でコメント下さり、今回答えられてないものとかありましたらお手数ですがもう一度拍手から送って頂けると助かります
    すみません

    質問答え

    • 2010.10.25 Monday
    • 20:27
     ものすごくお待たせしてすみませんでした…<(_ _)>

    今月初めくらいに頂いた質問もあったり…。

    すみません


    Q・漫画家になって一番嬉しいことは?

    A・漫画家さんのほとんどがこう答えるような気がしますが、やはりお手紙頂いたときです。ほんとうに嬉しいです
    最近はブログやツイッターなど便利なツールもありますが、形として残り、そして手間暇かけて頂いたお手紙は宝物です
    今まで頂いたもの全て、大事に取ってあります。一生捨てないと思います。



    Q・眼の中を描くときに使っているペンは?





    目は一番下にあるニッコーの丸ペンを使用しています。
    ただ、アップの時のアイラインはミリペン使ったり、Gペン使ったりもしますよ〜。

    ちなみに主線はGペンではなく(苦手だから)写真真ん中と上のスクールペンを使ってます。
    丸ペンは好みのためニッコーオンリーですが、他は色んなメーカーのものを買っては試しています。
    Gペンはゼブラが好きでした。



    Q・ツヤベタで使ってるペンは?




    右から、

    呉竹 極細
    呉竹 中字
    ゼブラ 筆ペン 小筆
    タチカワ コミックブラシ

    を使ってます。
    呉竹のは、インクが乾くのに時間かかる場合があるので(アップの時とか、私はあまり細かいツヤではないのでインクがたっぷり乗ってしまうことがあるのです)、最近は左の二本を多く使っています。

    ゼブラのは、マスキングテープに乗ったインクを手で擦ってしまうと原稿が汚れてしまう難点がありますがそれ以外は(私は)使いやすいです。
    タチカワは毛先がよれやすいかなぁと思いますが、その分安いです。


    色々試してみて、ご自分に合ったものを使うといいと思います



    ちなみに、

    のような、かすれた文字は(この写メのはあんまかすれてないけど…)呉竹の筆ペンの古くなったものを使用しています。
    新しいのはインクの出がよいのでかすれ難いので、古くなったもののがいいです。
    なるべく力入れないように書くと程よくかすれます。




    Q・人物の影トーンは全員に貼ったほうがいいですか

    A・好みにもよりますが、たとえば主人公のみに貼って相手にはないとかだと明らかに貼り忘れかなんかだと思われる可能性があるんじゃないかと…
    主要人物のみ貼り、モブには貼らない程度なら気にならないかなと思います

    あとは、小さいコマの人物に貼るか貼らないかも好みです。

    ないほうがスッキリして好きならそれでOKですし、私は貼ってあったほうが画面が華やかになるという理由で極力貼っています。(自分の絵が地味だと思うので。)

    でも、トーン量は本当に好みじゃないかなぁと思いますよ〜。




    こんな感じです

    お役にたてれば幸いです

    もうちょい丁寧なほうがいいんだろうなと思いつつ、どこまで書いていいのかわからず
    不親切でしたらすみません<(_ _)>

    質問答え

    • 2010.10.04 Monday
    • 03:33
     
    見た目で選んで買ったマスカラ。
    結構イイです。おススメ


    Q・好きな少女漫画は?

    A・ええと、いっぱいあって…。
    書ききれません…が、最近好きなのはとなりの怪物くんかな


    Q・ドーナツどうでしたか

    A・コンビニスイーツのですね。
    おいしかったです!
    ですが。
    ドーナツかっていうと…ドーナツではない…みたいな。
    スフレっぽい??

    でも味はおいしかったです



    Q・10月2日の記事の画像どうやったんですか

    A・あれはスクリーンショットと言って、キーボードのF11キーと右上にあるPrintScreenキーを同時に押し、フォトショとかSAIとかで、ファイル→クリップボードからの画像をクリックすると出来ます。

    もしわかりづらければ、「スクリーンショット やり方」等でググってみてください〜



    というかんじです

    ではまた暫く更新控え目になってしまうかと思いますが
    その分ネーム頑張ります!



    ネタがない…&質問答え

    • 2010.09.29 Wednesday
    • 00:17
     

    ブログのネタがなくて…(^^ゞ

    もうすぐマフラーの季節ですね!!(秋すっ飛ばして考えてしまった)

    今年は寒いって本当ですか?
    耐えられない…


    あ、そうだ、頂いた質問に答えたいと思います。

    Q・誕生日いつですか

    A・6月21日です(*^_^*)



    Q・一日どれくらいお仕事されてますか?

    A・一日どれくらいっていうのは決まってません。やってる内容にもよります。
    原稿中は24時間中、睡眠が大体1〜3時間、ご飯、(入れれば)シャワーの時間を抜かした全時間お仕事してます。
    プロット、ネーム中は寝れるだけ寝ますが〆切迫ってたらほとんど起きてます。
    他、カットとか描いてたりする以外は全く仕事しない日もありますよー



    Q・使ってる携帯の色は

    A・赤です。なぜなら、鞄に入れてるとき見つけやすいからです。
    その前はピンク、その前は白、その前は青…と、特に赤が気に入って、とかじゃないです



    Q・好きな漫画はありますか

    A・いっぱいありすぎて描ききれません…
    少女漫画も少年漫画もそれ以外もなんでも読みます。
    漫画大好きです。




    …というかんじです。

    さてお仕事に戻ります(^u^)
    今日はやっと晴れるのかな?

    あと、色紙orポストカード、明日には届くかもです。もう届いたよ〜というご連絡くださった方ありがとうございます。
    無事届いてよかったです☆

    質問答えと色々

    • 2010.09.26 Sunday
    • 19:55
     
    こないだ電車の中で雰囲気いいなぁとおもった人がいて描いてみたけど


    良さがまったく伝わらない絵になった…orz


    自分のデッサン力のなさにガッカリした瞬間。でも載せるけど(^○^;ゞ




    さて質問頂いたのでお答えしていこうと思いますね。

    Q・お仕事するときはどんな格好ですか?

    A・大体部屋着です。夏はTシャツにユニクロのパンツが定番。
    冬は寒がりなのでユニクロのカーデ、パーカー、もこもこの靴下は欠かせません。
    たまーに、ちゃんとオシャレして描かれる作家さんもいらっしゃるようですが、そんな余裕自分にはありません…
    でも、さすがに全身ボーダーだった時とか、上はチェックなのに下がボーダー、とかの時(暖かさ優先したらそうなってしまった)とか、ちょっと女子力のなさに悲しみが…(笑)


    Q・髪の長さどれくらいですか

    A・ミディアム…?よりちょっと長いかな??伸びるの早いんです。
    仕事中はほとんど縛って、前髪はカチューシャかなにかで止めます。


    Q・好きなアニメはなんですか?

    A・アニメ、実は最近ほとんど観てなくて…というか、今TVがないもので
    前は黒執事・ハガレンは観てました。
    アニメにしろ、ドラマにしろ、一度観忘れるとずっと忘れてしまい、ちゃんと一貫して観たことってほとんどないかもしれません
    あ、薄桜鬼は観たいな…。
    でもTV買う頃には終わってるかしら…。




    そして、質問ではありませんが色々と。
    伊達正宗描いてほしいとリクエスト頂いたのですが、伊達正宗に詳しくないのでちょっと難しいかな…すみません!
    日本史で好きなのは新選組で、武将は詳しくないのです…。
    あと、薄桜鬼キャラ描いてほしいとリクもありましたが、それらをここで描くことは致しません。
    すみません<(_ _)>



    そして、ネコの首輪についてたくさんご意見ありがとうございました
    したほうがいいというご意見と、首輪が枝や突起物に引っ掛かる危険性についてのご意見と、色々と参考にさせていただきました。

    突起物に〜、というご意見、実は私もそれが怖いというのもあり(もちろん今はもし引っ掛かってしまっても簡単に外れるようになっている首輪も売られてますが)昔から飼い猫達には首輪をしない方向でいます。
    ネコを飼うのはこれで4度目なのですが、首輪してたのは外に出してたネコのみです。

    家の中でもネコは高いとこ登れる分危険性も高くなりますし…。
    だけどもし出てっちゃった時…と考えたらそれもこわいし。
    堂々巡り。


    ベランダにリード付きで出しても、万が一隙間から落ちたら云々考えると怖かったりします。(今住んでるのがアパートの2階なので)

    今はICチップとかあり、コナンをブリーダーさんから譲り受ける際考えたりもしたんですが。(埋め込むことにまた賛成反対あると思いますし、埋め込むのにも生後数カ月でないと…とかありますが)


    とりあえず、暫くは今まで通りかなぁ…
    極力、気をつけられることは全て気をつけていきたいです
    うちに来てくれて、毎日元気に走り回ってくれることに感謝なので、その分大切に育てます(^o^)丿

    質問答え&追加当選者様

    • 2010.09.23 Thursday
    • 21:07
     

    毎回何がしたいのかわからん絵ですね…((+_+))
    光飛ばすのが単に好きなだけっていう…。



    さて、先にポストカード追加で2名様発表します。


    北海道 ひとみキャット様
    兵庫県 Aya☆様



    上記の2名様は、拍手よりHN,ご住所、本名をお書きの上お送りください。

    お二人からのご連絡がなかった場合は、もう再抽選や追加などは致しません。
    キリないので
    すみません<(_ _)>


    で。
    質問答え、お待たせしてしまってすみません!
    一緒の記事だと見にくいかな…


    Q・独学で漫画家になるのは難しいですか?

    A・うーん…何とも言えないのですが…。
    独学でも、雑誌に投稿し賞に入るなり担当さんがつけばアシスタント先紹介してくれたりします。
    そこで勉強するとかもあり…とは思いますが、もし賞に入ることが難しければ、専門学校とか行くのも全然いいと思います。
    経済的に厳しければ、やろうと思えば独学OKだと思います。

    今はハウツー本はいっぱい出ているし、ネットでもいくらでも調べる事できますから…。
    でも、やっぱり描くことが一番上達するんじゃないかと…

    なので私もなるべく時間作って上記のような落書きしてるんですけども…



    Q・(上の質問と付随して)大学や短大行きましたか?

    A・高卒です。
    大学はどうしても行きたかったわけでもなかったです。
    行けばよかったなぁと思った時期もありましたけど…漫画描く上で、いろんな経験は必要だと思いますので。



    Q・質問じゃなかったですが、ポストカードの一発描き絵がみたいとリクエスト頂きましたが…
    ごめんなさい、これは届いた方のみが見れるということで

    純愛ツイッター(ねぇ、愛を呟いて)の礼央奈か、森先輩のどちらかを描きました。
    どっちが届くかはお楽しみに
    あの、でもほんとに下絵なしの一発書きなので…あまり期待されるとがっかりだとおもいます(^^ゞ



    Q・また企画やりますか

    A・時間あるときにまたやりたいと思います。
    毎回外れる、という方がちらほらいらっしゃって、心苦しいので…(>_<)





    …と、そんな感じです☆
    質問ありがとうございました!






    PR

    calendar

    S M T W T F S
          1
    2345678
    9101112131415
    16171819202122
    23242526272829
    3031     
    << December 2018 >>

    ツイッター

    Sho-Comi

    selected entries

    categories

    archives

    recommend

    recommend

    recommend

    recommend

    recommend

    recommend

    recommend

    recommend

    recommend

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM